ケミカルエンジニアのTips&Note

化学メーカーで働く中堅エンジニアの技術ブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強・業務に役立つ】プラント技術のおすすめ本【専門書】

こんにちは。今回はプラントに関する技術本を紹介したいと思います。紹介するものは全て私もしくは私の会社で所有しており、自身の勉強や業務に役立ったものです。生産技術系に配属になったけど基本技術をどうやって勉強しようかと悩んでいる新人エンジニア…

【蒸留】設計編③ バッチ(回分)/連続の決定

こんにちは。 今回は、蒸留 設計編の続きの (2) バッチ/連続の決定 について、解説します。

【蒸留】設計編② 前提条件の決定

今回は蒸留設計編の続きをやっていきたいと思います。前回、蒸留プラントの設計手順について次の通り、説明しました。今回から各項目について解説していきたいと思います。今回は (1) 前提条件の決定 について、解説します。

【資格】高圧ガス製造保安責任者 甲種化学 合格体験記【勉強法、勉強時間、難易度、問題集】

こんにちは。今回は高圧ガス製造保安責任者 甲種化学の資格試験についての勉強法を中心に解説していきたいと思います。高圧ガスの資格試験は毎年11月にあるので、今年受験を計画している方は、勉強をすでにやっている、もしくは勉強を開始しようとしているの…